あっちもこっちも cyoko3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

撮って、貼るのです。


by acchi993
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やっぱり予防だ大事なんだっ!の巻


c0006827_14163250.jpg


「駆除=取り除く」ってことで、箸で取れってことですか?


虫の画像はありませんが、
虫嫌いな人は「続きを」読まないことをお勧めしまっす。
あと長文なので、読みたい方だけ・・・





事の始まりは2週間前の日曜日、さわやかな朝。

c0006827_1574366.jpg
我が家のシマトネリコの植木鉢の周りに
黒い粒がたくさん落ちていることに気づく。
(黒コショウの粒を砕いたみたいな感じ)


非常に、嫌な予感がしていたので、
数日後、妹と呑んだときにその話を出したら

「お姉ちゃん、それは毛虫のフンでしょう!!」

と、にやけ顔で言うので、翌日ネットで調べたら・・・本当だった!!
悪い予感って当たるんだな、とほほ(|||--)・・・じゃない!
夫の留守中にこのトネリコ枯らしたら、夫に何を言われるかっ!
1年ぐらい、これをネタにされたら・・・(|||´д`)ソレダケハイヤ


事態は逼迫しているので、早急に対策を調べたところ
「駆除=取り除く」のが手っとり早い方法のようで・・・
(我が家の殺虫剤だと周りにやさしいけど、効き目が弱いモノしかない)


c0006827_14341318.jpg
そんなんで、画像のように鎧はきませんでしたが、
長袖を来て、軍手に箸を持って、フンが落ちているところの葉にいるそうなので、
近寄ってみたら、あれ?いない。
しょうがないので、いらない枝をばっさり選定して、
もう一度、みてみたら・・・
c0006827_143758.jpg
ひょえええええ
自分の小指ぐらいの青虫がイター!
えっとワタシの小指は太いです。太さ1.5の長さ3ぐらい
毛虫か=茶色かと決め付けてたが、実は青虫で若葉と同じ色していたからわからんかった!!

ううっ、こんなデカイの自分の持っている割り箸で取るのはつらい!
距離近すぎでしょう!
ああ、そうだ!
つる植物用の支柱があったので、それを箸代わりに使ったら、つるつる滑って取れんがな!!

ああ~、しょうがないので、この青虫がいる枝ごとばっさり切ったのでした。

ちなみに、見つけた青虫の数は計5匹でした。
2匹かと思ったら、こんなに居やがって!!
無銭飲食だ!金よこせ


新しくシマトネリコを買った方は早めに予防しておきましょう!
じゃないと、ぷっくりした緑色の悪魔がやってくるかも!!



この記事の続きはこちら→やっぱりやっぱり予防は大事なのでした。
[PR]
Commented by tom-sou-ya at 2011-07-19 16:38
最近よく売られている、耳穴に入れるだけでかかない耳かき(分かりにくい・・^^;;)とか使うと簡単に取れそうですけどどうですかね??

葉ものは虫ついてますよね・・・。
水につけてたらプカプカ浮いてきて、必死に泳いで(溺れて)いましたよ。(笑)
Commented by acchi993 at 2011-07-19 21:43
■tom-sou-yaさん♪
コメントありがとうございます。
耳かきは、あの金具のやつかな?(違うか)
人間の耳の穴よりサイズ大きな青虫だったので、
無理かもですw
しかし、葉物=虫は食物連鎖の関係なのでいたしかたないですね♪
Commented by ミニコアラ at 2011-07-20 23:17 x
あっちさん、大変でしたね!
うちの実家にも、大きなシマトネリコが植わっているのですが、
毎年青虫が出現します。
うっかり触ってしまいそうな、葉っぱと同じ色をして、
葉っぱの裏側にぬ~んと、くっついていますよね(汗)

うちの実家も毎年、父が割り箸で取り除いていますが、、、
何かいい予防策はないものでしょうかねえ。。。
Commented by acchi993 at 2011-07-22 22:25
■ ミニコアラさん♪
コメントどうもありがとうございます♪
なんと!なんと!お父様は勇敢ですねっ!
っていうか、どのぐらいの大きさのシマトネリコかわかりませんが、
その木から青虫を取り除くなんてすごいです!
これでこそ男ですね!うちのは俺には無理とかいいますww
しかし、去年は予防にまめに薬を散布してたんですよ~。
今年は忘れていました。やっぱりこま目に薬散布なんですかねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acchi993 | 2011-07-18 15:24 | へんなの?(雑記とへんなの) | Comments(4)