あっちもこっちも cyoko3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

撮って、貼るのです。


by acchi993
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

やっぱりやっぱり予防は大事なのでした。の巻


c0006827_23144258.jpg
青虫の正体


久しぶりのプレモ画像です(汗)。

世間では天災が起こって不安を掻き立てる今日この頃。
皆様、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
それ以外の皆様もどうぞお気をつけ下さい。



さて、8月末。
我が家のシマトネリコちゃんに、また緑の悪魔が orz
今度は、一匹だけ。
長さ2センチ、太さ0.5センチの黄色い角か尻尾みたいなのがあるやつ。


で以下、無駄に長い文になります。(読み飛ばし可)






一昨年、「やっぱり予防は大事」とブログに書いたので、
去年はこれをまめに吹きかけたおかげで
あいつらが寄りつかなかったんだよね。。。

で、だから油断した。

去年こなかったから、今年は大丈夫と思ったら、
植木鉢の下に、あらびき黒胡椒のような粒が落ちとるじゃないですかっ!

ガーン。一昨年の悪夢がっ!

c0006827_2332690.jpg
モザイクがでかすぎましたw


で、糞が落ちている上の葉っぱをくまなく探して、一匹だけ発見し枝を斬って隔離。
(ワタシに処分しろとかいうので、夫に見せたくなったw)
翌日、植木鉢に付近には糞が落ちていなかったので、
結果、たぶんこいつだけだったみたい。

とりあえず家にある殺虫剤撒いたけど、用心に超したことないので、
ホームセンターの園芸係の人に相談したら、この商品を薦められて購入。
(どうやら強い薬らしい)
無風の日に、葉の裏にまんべん撒いているのでした。

うんでもって、一昨年のはデカくて気持ち悪いから考えなかったけど、
なんか今回の緑の悪魔が、ちょっと可愛く思えたので、
どんな蝶になるのか調べたら・・・蛾でした。
たぶんスズメガ?

・・・蝶だと思っていたのに。

いやん。

っていうか、画像検索していて、蝶の幼虫が結構きつい!
と思ったのでした。


追記 参考資料の薬品は今回ワタシが使ったやつですが、
    購入前に園芸店さんとかに相談することをお勧めします。

参考資料→フマキラー カダンセーフ
        住友化学園芸 ベニカXファインスプレー
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acchi993 | 2013-09-03 23:34 | てきとー植物栽培 | Comments(0)