あっちもこっちも cyoko3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

撮って、貼るのです。


by acchi993
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

下手な親切はいらないのだwの巻


c0006827_19441864.jpg
眺める



今年のシマトネリコ黒胡椒問題は、予防のおかげでまだ大丈夫。

だが、昨年からとある問題に直面している。
というか見なかったことにしようと思っている問題がある。

それは「コガネムシがはいっちゃった問題」である。



虫が嫌いなかたはスルーしてください。
あやつの尻だけ写っています。
あと、やたら長文ですw




事の始まりは、夏の終わり。

ベランダに「カナブンらしき」ものが、ひっくり返っていた。
まだ生きていてかわいそうだから、スコップの上にのせて、
シマトネリコの土のところで休ませようと乗せみた。


うんでもってそこでアホなワタシは、
「ややっ!虫助けたえらいっ!的なので記事ネタになるっ!」
と思ってカメラを取りに部屋に入った。

で、戻ってカメラを構えたら、虫が土に潜っているではないかっ!!
(画像が問題のシーン)
c0006827_19453325.jpg


つい写真撮っちゃったけど、急いでスコップで虫を出そうとしたのだが、
トネリコの根っこに邪魔されて、防げなかった。


  orz

おかげでその日、もう気になって気になって昼休みにPC借りて調べたら・・・
そいつがカナブンではなく、コガネムシ野郎って事がわかった。
それも卵を産み付けるらしい。

(|||゜д゜)))ブルブル

ただでさえ、シマトネリコの土を替えたせいで?やたら葉が落ちてしまい、
(下部の根っこを切ってしまった)
不安定になっていたので、これ以上問題起きて欲しくなくて、
仕事帰りに急いで園芸店の人に画像を見せて薬くれと訴えると
「成虫じゃ~、効くかわからないけど」
とのアドバイスに従い薬を買い、帰宅後撒いてみた。

とうわけで、今現在。
ウチのトネリコさんの植木の中どうなっているか怖くみられないw

土が飛び散らないようにセダムを植えてごまかしついでに、
あいつがいることをなかったかのようにしている。
(画像は中途半端に植えたセダムと他のみなさんたちw)
c0006827_20215760.jpg


次の植え替えが怖い怖い怖い!!!!!

ダラダラ長文読んで頂きありがとうございますです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acchi993 | 2014-07-21 21:08 | てきとー植物栽培 | Comments(0)