あっちもこっちも cyoko3.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

撮って、貼るのです。


by acchi993
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソファカバーを作る。の巻


c0006827_07490900.jpg



ミシンでソファカバーを作ることに。

無駄に長いのでご興味のある方は、続きをどうぞ。








昔はミシンがなかったので、
下の画像のようにした布をソファをかけていておりました。
(四隅はそのまま。面倒なので縫わないw)
これがだらしなく見えるので夫に不評でした。

c0006827_07491028.jpg


だもんで!
折角ミシンを買ったので、
下の画像のイメージで作ることに!

実はミシン買った直後にも作ったけど、
今度は綺麗を目指して!
c0006827_07491180.jpg

とりあえず、ソファの背もたれと座る部分に布を切り分ける。

我が家の30cm定規だと長さ上手く図れないので、
布を直にソファに当てて、ここだろうってとこで、
長さを切り分けます!

背もたれ部分。
背もたれ左右端の途中にひじ掛けがあるため、
その辺りで布を折り返し、左右端を縫う!
背もたれの上部分に被せるためです。
c0006827_22421522.jpg

縫ってる途中でソファより長いことに
気づいたので、
フィット感を出すために短くします。
切ったところは再度縫います。

次は座る部分。
どう見ても長さが足りないので、
家にあるあまり布(左右黄色い部分)を足して縫う!
c0006827_22421648.jpg

しかし、縫い終わったら

c0006827_19170503.jpg


左右につけるところを、
上下につけてしまいほどいて縫い直すはめに。
さらに、やっと終わったら今度は・・・

c0006827_19170709.jpg

長さが足りず、真ん中で布を切り離し、
そこにカットした布を足すことに。
う~ん、寸法は図らないとダメなんだな~。
と思いつつ、4時間かかって完成。
おかしいな~予定では2時間だったのにw

c0006827_07491481.jpg

ちなみに、背もたれの飛び出た左右角は、
こう~なかにしまってごまかしたのでした。
c0006827_22421770.jpg


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acchi993 | 2016-05-29 20:18 | へんなの?(雑記とへんなの) | Comments(0)